teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ホテルの選び方

 投稿者:STANDメール  投稿日:2009年 8月29日(土)11時20分51秒
  イタリアでホテルを予約するとき、どんな基準で選びますか?星いくつのホテルにするかという問題もあると思いますが、私はどこにあるかを見ます。駅のそばにするか。名所、あるいは見たい所の近くにするか。大体そのどちらかを選びます。駅の近くは列車を使う人には便利です。名所の近くはすぐ見に行かれるのでその点では便利です。イタリアはたいてい、大聖堂などのある旧市街は駅から離れています。上記の条件を両方満たすことはまずありません。そして、駅の近くは殺風景で見る所はないし、レストランもありません。
私は、最近は名所の近くを選ぶようにしています。ホテルを出たらすぐ旧市街で雰囲気も良い、という場所なら、ホテルに着いてひと休みしたら、すぐに散歩に出て、古く美しい町並みを楽しむことができます。夕方はその土地の人も大勢散歩に出ていて、にぎやかです。そして、夕方から、段々暮れていくひと時がとても美しい。
人それぞれで、色々な旅の楽しみ方がありますが、ホテルの選び方にこんな考えを加えてみてはいかがでしょうか。
 
 

駅中の店のピッツァはおいしい

 投稿者:STANDメール  投稿日:2009年 7月25日(土)22時13分0秒
  イタリアは、食事のおいしい所で、レストランやトラットリア、ピッツェリアなど、それほど高くない店でもおいしい食事が食べられます。しかし、どれもが美味しいわけではありません。特に観光地として有名な都市などではパニーニや切り売りピッツェなどの観光客向けの店では概してあまり美味しくない店が少ないありません。見た感じ、観光客向けだなと思われる店は避けた方が良いと思います。地元のイタリア人でにぎわっている店などを探して入った方がよいでしょう。でも、そんな中で、軽食ショップでもおいしいのは、駅中の店です。今までの経験では、おいしかったと言えます。具体的には、ボローニャの駅中のピッツェリア、パドヴァのバールなどです。フィレンツェは試していませんが、ヴェネチアは美味しいと評判です。一度試してみてはいかがでしょう?そして、美味しくない駅中ショップがあったら教えてください。  

地方の空港を利用する

 投稿者:STANDメール  投稿日:2009年 7月18日(土)17時16分55秒
  イタリアへ行くとき、ツアーだと大体、ミラノかローマの空港を使うのが一般的です。ミラノから入って、移動し、ローマから帰路につくなどというパターンになります。しかし、自分で計画を立てて行く時は、ミラノやローマが行き先に入っていない時もあります。そんな時は、たとえ、他の国の航空会社でも、地方の小さな空港をカバーしていることがあるので、それを利用すると便利です。例えば、ボローニャから入って、アンコーナから出国するというパターンはルフトハンザ航空を使えば可能です。かなり小さな飛行機に乗ることになりますし、また、乗客が10人もいないなどということもあるでしょうが、無駄な移動をせずにすむので、条件の中に書き込んで根気よく探してみてはどうでしょうか。  

ユーロへの換金

 投稿者:STANDメール  投稿日:2009年 7月14日(火)11時41分41秒
  外国へ旅行する時は、円をその國の貨幣に替えて持っていかなければなりませんが、イタリアへ行くとき、どの方法が一番有利かということを紹介しているサイトがありました。そこではヨーロッパでも使える銀行カードを持参して、現地のATMを使ってユーロをおろす方法が一番有利であると紹介していました。手数料の100セントを取られるだけで、後は為替レート通りに支払われるとか。換算レートはこれが一番らしいですが、どっこい、イタリアのATMは時々、カードを吸い込んだまま、ウンともスンとも言わなくなることがあるとか、こうなると、お手上げで、後日、銀行へ行き返してもらうしかないという、はなはだ恐ろしいことになるということです。レートがよくても、よく考えた方がよいと私は思いますが、どうでしょうか。  

列車の切符は現地で買う

 投稿者:STANDメール  投稿日:2009年 7月 9日(木)14時03分22秒
  私がイタリアに旅行するときは、ホテルは日本で予約してから現地へ出向きます。列車の切符などは現地で購入しています。指定席の切符も2日前くらいなら取れるので、着いたらすぐに駅へ出向き、必要な切符を購入します。春にフランスに行ったときは、最初に着いた街のストラスブールで着いたその日の夕方、ホテルに行く前に駅で旅行で必要な全ての切符を購入しました。指定席でない乗車券も前もって購入することが出来るので便利です。ただし、指定席に関連のない切符(乗車券のみ)は出発駅でなければ買えないと思いますが。  

近況

 投稿者:STANDメール  投稿日:2009年 7月 8日(水)16時01分22秒
  最近本業の方が暇になって来たので、まめに更新しています。ベーシックな都市情報の他に最近の状況などを紹介できたらと努めています。皆さんの中で知りたい情報などがありましたら、この掲示板にお書きください。可能なものは、出来るだけ速やかに実行していきたいと思います。実際はなかなか有用な情報は手に入りにくいのですが、  

ありがとうございます

 投稿者:マドレアーニャメール  投稿日:2008年 6月10日(火)21時43分11秒
  欧羅巴は全体的にお客様第一!といった感じではないのでやはりなさそうですか・・。
スリングも便利ですが、1日過ごす中でお昼ねしてしまったらやはりべビカに乗せたい!というもくろみのものと、実はリナシェンテにも質問メールをだしてみたのですが音沙汰なく、こちらのHPに辿り着きました。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
 

(無題)

 投稿者:STANDメール  投稿日:2008年 6月 7日(土)16時57分24秒
  マドレアーニャさんへ
ミラノのリナシェンテはドゥオモの左側にある店ですね。私も1度行きましたが、残念ながら子供連れではなかったので、貸し出しベビーカーに関しては、私は分かりません。リナシェンテのホームページへも行ってみましたが、その辺のことは何も載っていませんでした。他のブログなどもちょっと見てみましたが、書いている人はいないようです。ただ一人下にアドレスを書いた人は、子供がベビーカーを嫌がるのでスリングを使ってリナシェンテに行ったと書いていました。ということは否定的ということかなと・・・
http://www.rinascente.it/webapp/
http://diario.ilmioregalo.net/?day=20070620
 

ミラノのデパート

 投稿者:マドレアーニャメール  投稿日:2008年 6月 3日(火)22時59分55秒
  2歳の子供とミラノへショッピングへでかける予定です。
が、贅沢を言わず改装したリナシェンテだけでも良いと思っています。
館内で貸し出しベビーカーはあるのでしょうか・・ご存知でしたら教えてください!!
持参しなくてよいならそれはそれで楽チンです。
 

イタリアへ行ってきました

 投稿者:STANDメール  投稿日:2008年 4月 6日(日)23時08分9秒
  3月末にイタリアへ行ってきました。ボローニャから入って、フォルリ、リミニ、アンコーナに泊まって、その間にある都市を見てきました。ラヴェンナ、サンマリノ共和国、ウルビーノが印象的でした。それらの街(または国)へ行くにはバスを利用しますが、バスに関する情報は日本では手に入らないので、今回経験したものをお知らせして行きたいと思います。  

レンタル掲示板
/2