teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:104/991 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

<上尾男性放置死>事故1カ月、あの日何があった 無責任さが命奪う

 投稿者:事務局  投稿日:2017年 8月13日(日)08時29分36秒
  通報 返信・引用
  みなさん  おはようございます。  事務局のNです。

 *なんか昨日の空や雲や空気や風は初秋って感じでしたが……

※WEB報道など……
☆<上尾男性放置死>事故1カ月、あの日何があった
 無責任さが命奪う…男性の両親「本気で考えて」
  埼玉新聞 2017年8月12日
  http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/08/12/09.html
 > 上尾市戸崎の障害者施設「コスモス・アース」で知的障害がある男性利用者
  (19)が車内に放置され死亡した事故から13日で1カ月を迎える。母親
  (48)と父親(55)の頭に浮かぶのは、いつも笑顔だった息子の姿。「帰っ
  てきておいで。かなわないと分かっていても諦められない」。両親はそんな思い
  を去来させながら、「あの日、何があったのか真実を知りたい。二度と同じ過ち
  を繰り返さないでほしい」と重い口を開いた。
   ■抱き締める日課
   学校の運動会で赤い帽子をかぶりカメラに向かって微笑む息子。両親の手元に
  ある男性の写真はどれも笑顔だった。男の子を授かったのは、結婚して5年目。
  子宝に恵まれず、諦めかけていた矢先だった。「ちょっとした変化も見逃さない
  ように」。他の子どもたちより成長が遅く、障害の程度は最重度。一つ一つが手
  探りだったが、両親と次男の4人家族で幸せに満ちた日常を過ごしてきた。
   「普通の子に比べると大変なことも多いけど、どんな小さなことでも覚えてい
  る。親ばかだけど、本当にかわいい子だった」。小学3年生の時、通学路で初め
  て「お母さん」と口にした息子の表情が母親の目に焼き付いている。
   言葉でうまく伝えられない息子の体調を確認するため、母親は息子を毎日抱き
  締めた。そんな二人の日課は19歳になっても続いた。いつの間にか、体が大き
  くなった息子に抱え込まれるようになっていた。自分が落ち込んだ日に息子を抱
  きしめると、自然と心が落ち着いた。
   ■愛され支えられ
   「コスモス・アース」に息子が通所し始めたのは今年4月。「ここなら伸び伸
  び過ごせるかもしれない」。のどかな立地が決め手だった。施設から帰宅すると、
  息子は「がんばった」と両親に一日を報告する。そして、決まって翌日に出る昼
  食の献立を確認した。それが日常の風景だった。だが、最後は昼食さえ食べられ
  なかった。
   あの日、施設からの連絡で息子が「心肺停止」と知らされた。駆け付けた病院
  で両親が目にしたのは、すでに息をしていない息子だった。抱きしめるとまだ温
  かく、現実を受け入れることはできなかった。
   息子がいなくなり、改めて気付かされたことが両親にはある。「たくさんの人
  に愛され、支えられて、ここまで大きくなった。幸せな19年間だったと思う」。
  葬儀に訪れた恩師や同級生は300人以上。予想をはるかに超える数だった。ひ
  つぎには息子が安心できるように、大好きだった茶色のミニカーを入れた。位牌
  (いはい)の戒名には「天国に行っても笑顔でいられるように」と「笑」の文字
  を入れた。
   ■無責任の自覚
   事故から1カ月。時間がたつたび、息子がいなくなった寂しさが増幅する。先
  日、亡くなる前に通信販売で注文していた息子の夏服が届いた。小包は開けられ
  ず、一度も袖を通すことはなかった。母親は息子と行ったスーパーで買い物がで
  きない。「好きだった食材を見ると息子と重ねてしまうから」。気付けば、息子
  の大好物だったおかずは食卓に並ばなくなった。ふとした瞬間に息子の笑顔を思
  い出し、涙が止まらなくなる。
   「なぜ、気付くチャンスが何度も見逃されたのか。誰か気に掛けてくれる人は
  いなかったのか」。息子は一度も施設を休んだことがなかっただけに、施設への
  不信感や疑問が両親の胸中に渦巻く。
   県警は業務上過失致死容疑を視野に、施設の安全管理などを調べている。父親
  は事実の解明を願いつつも「何も悪くない息子がどうしてあんなむごい死に方を
  しなければいけないのか。息子のいない毎日がむなしい」とうつむく。
   ただ、施設を単に否定したいわけではない。
   息子は「コスス」と呼び、通うことを楽しみにしていた。母親は「息子と同じ
  ように施設を頼る親子の気持ちが痛いほど分かる。だからこそ、事故に関わった
  人たちの無責任さが人一人の命を奪ったということを自覚してほしい」。父親は
  「今の人員態勢で本当に大丈夫なのか。今回の件を本気で考えてほしい」と再発
  防止を願った。
  …などと伝えています。

☆NHK総合テレビ 8/18(金)22:00~22:50 放送予定
 ココズレ2「ココがズレてる健常者2~障害者100人がモノ申す~」
  http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-08-18&ch=21&eid=08310&f=2259
 > 個性豊かな障害者100人が集結し、人気健常者タレントと、タブーなき本音の
  トークバトルを繰り広げる前代未聞のバリアフリー・エンターテインメント第2弾。
   障害者への対応を求められたとき、あなたはどうしますか?視覚障害のある人も
  一目ぼれをする?障害者のモノマネ、できますか?健常者、障害者、双方からぶつ
  けられる究極の質問にスタジオ騒然!放送作家・鈴木おさむが満を持してお届けす
  る新ジャンルのバラエティー番組。
  …などと番宣では伝えています。
 *昨年12月の第1回の再放送は、
  同じく総合テレビで、8/16(水)25:15~26:30(15日深夜)に
   http://www6.nhk.or.jp/baribara/

☆相模原殺傷事件1年 全盲ろうの東大教授 福島 智さん
  生きていることそのものに意味がある
  どんなに障害が重くても意思疎通が全くできない人はいない
   2017年8月13日 しんぶん赤旗日曜版より
   http://www.mcnet.or.jp/download/pdfdata/20170813%20akahata%20sun.pdf
 ◇しんぶん赤旗 障害者殺傷事件から1年 <意味なき命はない:7回連載>
  ①2017’7/24
    ばらばらにしないで やまゆり園の仲間は家族 入所施設は社会的役割
   http://www.mcnet.or.jp/download/pdfdata/20170724akahata.pdf
  ②2017’7/26付
    かけがえのない場に 暮らしと交流の”家”
   http://www.mcnet.or.jp/download/pdfdata/20170726akahata.pdf
  ③2017’7/27付
    「再生は地元で」の声 地域と密接に歩んだ歴史
   http://www.mcnet.or.jp/download/pdfdata/20170727akahata.pdf
  ④2017’7/28付
    再発許さぬ取り組み広げる 誰もが平等な社会へ
   http://www.mcnet.or.jp/download/pdfdata/20170728akahata.pdf
  ⑤2017’7/30付
    一人ひとりに合わせ 多様な暮らしの場
   http://www.mcnet.or.jp/download/pdfdata/20170730akahata.pdf
  ⑥2017’7/31付
    自由奪っている制度 障害者家族らの願い
   http://www.mcnet.or.jp/download/pdfdata/20170731%20akahata.pdf
  ⑦2017’8/ 1付 全国障害児者の暮らしの場を考える会代表
    新井たかねさんにきく 暮らせる場 足りない
   http://www.mcnet.or.jp/download/pdfdata/20170801akahata.pdf
  …連載ではありませんが関連で…
 △相模原殺傷事件1年 被害者家族はいま
   2017年7月23日付 しんぶん赤旗日曜版
  http://www.mcnet.or.jp/download/pdfdata/20170723anahata-sun.pdf
 △相模原殺傷事件1年 「障害者と共に」住民模索
   2017年7月30日付 しんぶん赤旗日曜版
  http://www.mcnet.or.jp/download/pdfdata/20170730akahata%20sun.pdf
 ↑↑電子版がないので紙面をPDFで紹介。

▽<保健室>男性の養護教諭、わずか65人 全国4万人のうち
  ヤフーニュース (毎日新聞) 8/10
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000017-mai-life

▽栃木県内初、1000万円を突破 宇都宮市、16年度障害者優先調達
  下野新聞 8月13日 朝刊
  http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20170813/2780989


画像は、昨日(12日)お昼前の空   
 
 
》記事一覧表示

新着順:104/991 《前のページ | 次のページ》
/991