teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


卒論発表第2周目

 投稿者:五期 安形  投稿日:2009年11月12日(木)21時27分42秒
  11/20 かおりん、えり
11/27 ひいちゃん、まる、ぱいもり、あべ
12/4  やよい、あかね、しろいし、なおてぃ
12/11 にわ、はなむら、あんどう、きんちゃん

12/18 かおりん、えり、ひいちゃん、まる、ぱいもり、あべ、しろいし
12/19 やよい、あかね、なおてぃ、にわ、はなむら、あんどう、きんちゃん


宜しくお願いします。
 
 

後期日程について

 投稿者:五期 安形  投稿日:2009年 9月25日(金)22時57分40秒
  卒論指導1周目の順番は以下の通りです。

10月2日  (合同ゼミ) ※司会は4年で行います。
10月9日  えり、まる、あかね、かおりん
10月16日 ぱいもり、べーあー、しろいし、ひいちゃん
10月23日 (合同ゼミ)
10月30日 (学祭のため休み)
11月6日  やよい、にわ、なおてぃ、きんちゃん
11月13日 (合同ゼミ)
11月20日 むーちゃん、あんどー

2周目はまたみんなで会う時に…。
 

シュウカツどうでしょうか?

 投稿者:センセ  投稿日:2009年 3月14日(土)13時03分37秒
  みなさん元気でお過ごしですか?
わたしは現在ミネソタにおります。来週には帰ります。
追いコンもありますから。申し訳ないですが、次の日に仕事が入っているので、
遅くに始まる二次会は出られそうにありません。すみません。

さて、シュウカツはいかがでしょうか。

メールくれていた丹羽くん、返信できずにすみません。
内容の件に関しては、残念ながら、紹介できる人がおりませんでした。

みなさんに前からお伝えしていたように、年明けから予定が込んでおり、
みなさんにはご不便おかけして済みません。といっても
ほとんど連絡が来ないので、大丈夫ということでしょう。
逆に頼られても、今となっては十分なことはしてあげることもできませんが・・・。

とにかく、シュウカツがんばってください。
 

ウル街の会 その他

 投稿者:センセメール  投稿日:2009年 2月11日(水)03時44分56秒
編集済
  ウル街の会お疲れ様。発表自体は良かったと思います。内容はなかったけど。

また、就活にもかかわらずたくさんのメンバーが来て、全員が発表の分担を
受け持ったことは、大変良かったと思います。その意味では、内容はなかったけど、
このプロジェクトをやった意味はあったと思います。各人何かはプラスになっている
と思います。

私が前期にいたら、ちゃぶ台をひっくり返すようにやり直しを迫ったことでしょう。
9月帰国だったので、それをやってやれなかったことは個人的に悔やまれます。
それでもよくまとめたと思います。その点は評価できます。

でも、客観的には見ると、これが5期生の思考レベルの限界なのかもしれません。
みなさんもっとできるようになるはずなのに・・・。

だから、就活を通じて、一皮むけて下さい。そして、4月から一年何をやるべきか、
何をしていこうかよく考えておいて下さい。そうすれば、もう一段ステージを
上げることができるはずです。

それから今回発表しなかったチームのなかには、テーマが二転三転したのも
ありましたが、4月からの卒論では、今年はその点を厳密にし、テーマは一度
設定したら変更不可にします。なので、テーマの最終締め切りは、
6月いっぱいとします。それ以降は変更した場合は、単位認定いたしません。
つまり、私は見ません。それから、夏の間に10,000字書いてくることを
必達目標とします。10月の最初のゼミまでにブツが出なかった場合も、同じく
単位認定しませんので、ご注意下さい。

それから、4年生は、前期にはゼミを行いません。いや、勉強したいという
人は、3限から5限にやっているゼミに適宜でてください。
卒論は、今年は完全個別指導にします。それから、夏合宿で中間発表してもらおう
と考えています。

以上。
 

昨日はありがとうございました。

 投稿者:安形  投稿日:2009年 2月 4日(水)21時08分30秒
  昨日の入室試験、差し入れに行ってくれた方々、ありがとうございました。
私が集めておきながら、完全に投げてしまって、申し訳なく思っています。
(あんどう&ぱいもり、ありがとう!)

私たちの入室試験が2年前とか懐かしいね。
もう4月には4年生になっちゃうんだから…。
4年生らしくない4年生になっちゃいそうだ。

さて、メーリスでも回しましたが、新年会企画中です。
石井さん&ゆいさんに連絡してみましたが、まだ日程は未定です。
もう少し待ってください。

五期生掲示板がすたれてきたので、就活中だと思いますが、何かあったら書き込んでね。
(最近ゼミがなくて、変な感じがするので、更新されてると少し嬉しいかも。)
 

今日はありがとう。

 投稿者:センセ  投稿日:2009年 2月 4日(水)00時56分45秒
  今日は来てくれた方ありがとう。あと差し入れも感謝でした。

就活はぼちぼちというところでしょうか。焦らずやってください。
とはいえ、慢心はいけませんが・・・。

朗報をお待ちしています。
 

一年間お疲れ様でした

 投稿者:五期白石  投稿日:2008年12月23日(火)20時33分0秒
  お疲れ様です。

今年はいろんなことがあり、大いに反省する点とともに新たに目標を作れた一年でした。とりあえず、勉強と行動です。

就活はまだまだ煮詰める必要がある感じで幅広くかつ濃く知る必要があること。戦略、それが今やることです。これからも芯を持って取り組みたいと思います。

頑張りましょう!!

それではよいお年を。
 

良いお年を

 投稿者:センセ  投稿日:2008年12月22日(月)23時54分47秒
編集済
  本日で後期の講義すべてが終わったわけですが(いや補講がありますが)、
ゼミ活動はまだ終わっていませんので、就活も含めて、気を抜かずにがんばって下さい。

今日、アンディーから新年会のことを相談されましたが、2/3の入ゼミ試験の後でも
良いのではないかと思います。3年生の方で祖師谷周辺で企画してくれても良いですよ。
別に2年が全部、企画をしなきゃいけないなんてルールはないのですから。

それととりあえず希望者数人には就活関連の面談をさせていただきました。
煮詰まっていない人もいましたが、すべての人に指向性が見られたので、
かなり期待できます。でも、もっと色々考えて、つまり、戦略を持って
就活に望んだ方が良いですよ。やはり、うちの学生はおめでたいところも
あるようで、やばーい、志望業界きまってなーい、といいながら、ただ、
リクナビでカチャカチャやっているだけで能がないように思いました。
企業を調べるにせよ、自己分析にせよやり過ぎて困ることはないのですから、
しっかり準備しておいた方が良いと思います。また、就活はお見合いと一緒
ですから、いくら自分が入りたいと言っても断られることはあります。
そういうときに、ちゃんと反省というかふりかえりをすること。
でないと同じ失敗を繰り返します。疲れすぎない範囲でがんばってみてください。

なにか質問があったらメール下さい。ただし、事が起こってから、つまり、
持ち駒全部なくなりました~といってメールしてこないこと。
そういう状況でできるアドバイスは、元気づけること以外、ほとんどありません。
半分宣伝ですが、私の妻が書いた女子学生向けのキャリア本があります。
少しは参考になるかもしれません。関心のある人は探してみて下さい。
タイトルは『女子大生のための仕事選びとビジネス・マナー』中央経済社です。

あっ女子学生のためにファミリーフレンドリー企業というのを紹介しておきます。
なにかの参考にして下さい。もちろん、ここが良い会社というつもりはありませんが、
子育てしながら、あるいは、介護しながら働く女性にはやさしい会社だと思います。

ファミリーフレンドリー企業とは?
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/family/index.html

そうした企業のリストです。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/family/kigyo.html

さて、上の本にも書いてありますが、日産のゴーンCEOの言葉は勇気づけられます。
ゴーン氏はある講演で学生から「ゴーンさんは学生時代にどういうビジョンを
もっていたのですか」という質問を受けました。ゴーン氏はこう答えたそうです。
「ビジョンなんてなかったし、持ってなかった。むしろ、さまざまな経験が
今の私を作ったのかもしれない。ただ、1つだけ言っておきたいことは、
決して妥協してはいけないということだ。人生は一度きりだからだ。」
ビジョンなんてなくて良いのです。今現在、自分がどこに向かうか分からなくても良い。
でも、今、面前にあることをひとつひとつきちんとやっていけば、たとえ無計画でも
それなりの道が開けるのだといわんばかりです。

学生生活もまだ1年半あります。やる気になれば、たくさん学べますよ。

では、良いお年を。
 

白石へ

 投稿者:安形  投稿日:2008年12月16日(火)19時21分37秒
  白石、ありがとう!!

あの、原子力発電が重視されていて、エネルギーの安定確保はわかったんだけど、
〉コストを下げるために設備投資を抑制する
っていうところがよくわからなくて、東京電力が推進してたことからも言えるっていうところを詳しく教えてください。

主な疑問点は...
●このコストって、上で書いてた原子力発電にかかるコストのことか。
●原子力発電でコストが下がって、さらに何のコストを下げるのか。
●原子力発電のメリットがわかった上で原発を推進するのに、どうして設備投資を抑制するのか。

お願いします。
 

15章の問題点に関する答え

 投稿者:5期 白石   投稿日:2008年12月14日(日)00時25分26秒
  前回は調べ、まとめることに集中したためか、深い質問にお答えでき無く、申し訳ありません。

前回の疑問点:エネルギーセキュリティーの確保→電力自由化の後退に繋がる理由は?

お答えします。
エネルギーセキュリティーの確保は、つまりエネルギーの安定的確保ということ。現在の日本のエネルギー源は他国からの石炭、石油などの他国が生産した資源を元にそれを燃やすことで電力を発電しています。それは、日本に限らず、限りある資源を世界が使用していることでもあります。また、原油などはその価格高騰に影響する面が強く、地球温暖化が求められる昨今ではCO2の排気量が多いとされています。そのため、日本のエネルギーを管理する規制当局は、動物の死骸や糞、薪を資源とする非化石燃料に転換することを急務としています。

その結果、化石燃料を使用しない原子力発電に目が向けられました。
原子力発電は天然鉄鉱石を使用し、ウラン原子が核分裂を起こして爆発的な電力を生みます。原子力の何がメリットかと言うと、火力発電と比べて1kW当たりのCO2排出量は火力発電742kg、それに対して原子力は22kg。発電コストに関しては、石油発電に対して約二分の一で発電することができ、経済的ということもあります。これらに企業が目を向けることで原子力発電が重視されています。

しかし、問題なのが電力自由化から多くの企業が原子力発電を推進し、コストを下げるため設備投資を抑制すると考えられる。これは、東京電力が推進していたことからも言える。よって電力自由化が原子力投資を抑制させてしまう。それは、日本のエネルギーの確保において大きな打撃をこうむってしまうので規制当局は制限を設け、管理をしてしまう。

これらを一連のものとしたとき、最終的に電力自由化は後退してしまうのではないか。

と、まとめてみました。
それに対して筆者は、電力自由化は企業の経営の自律性を再構築し、電力会社の強靭なエネルギー企業への成長へとつながり、結果、エネルギー・セキュリティの確保。それが、論理的に求められることなのではないかと主張しています。

また、フランスの電力事業としては、EDFという企業が電力自由化に伴い、独占は失ってしまったが、各国の電力自由化に伴って株式を購入することで多くの国に傘下を置く多国籍企業となっている。EDFは世界最大級の電力会社であり、2003年にはEUの電力の22%を保有するまでにいたっている。これは、エンロンと類似する点である。筆者の主張がこの例からも日本がエネルギーセキュリティーの確保を求めるなら電力自由化を推進すべきだと言うことを立証できるのではないかと思います。

調べるにつれてすごく難しくて大変でした。
少々自分の考えを入れながらそれでもなるべく確証を得られる資料から載せましたので参考に見てください。
 

レンタル掲示板
/21